momocheeeの米国株で資産運用

資産運用を公開することで自分への戒めとします。

米国株へ投資する理由

外国の株を買うというのは、ちょっと面倒な気がしませんか?そんなことはありません。日本の証券会社では口座を開設すると簡単に外国株を購入することができます。

私が米国株へ投資する理由について、書きたいと思います。

 

 

魅力1:世界的な優良企業がたくさんあること

アップルやマイクロソフトなど誰もが知っているテクノロジー企業や、コカコーラ、ジョンソンアンドジョンソン、P&Gなどの生活必需品、更にはボーイングロッキードマーチンなどの最強軍需企業など、世界的に有名な企業がたくさんあります。

 

 

魅力2:人口が増加し、今後も経済発展が見込めること

以下は人口推移のグラフです。増加率は減少傾向ながらも人口は増加しています。

 

人口が増えるということは、労働生産力が向上するということ。そして消費力も向上するということ。消費が向上すれば経済が発展するということ。

日本とは正反対です。日本は少子化高齢化社会になり、保険料や年金問題など若者ばかりが疲弊する社会になっています。この状況で経済が好転する見込みが現時点では全くありません。いずれ日本は衰退していくでしょう。

 

魅力3:配当が魅力だということ

アメリカの企業は配当を大切にしている企業が多いです。以下は代表的な増配企業です。50年以上も増配している企業がごろごろといます。日本には存在しません。

 

ticker symbol 事業内容 連続増配
PG ヘルスケア関連日用品 60年
EMR 産業用自動機器などの電子製品を製造販売 60年
MMM 化学中心の大手複合企業 58年
KO ソフトドリンク製造販売 54年
JNJ 医療・健康関連製品メーカー 54年
LOW 住宅関連用品小売り会社 54年
CL 歯磨き、シャンプー石鹸、洗剤など大手家庭用品メーカー 53年

 

配当は平均して3%程度ですが、複利効果を侮ってはいけません。

配当の3%を再投資し続けることで、10年で1.34倍、20年で1.81倍、30年で2.42倍と雪だるま式に増えていくのです。

 

かの有名なアインシュタインもこう述べています。

宇宙で一番強い力は何かって?そりゃ金利複利効果だよ

アルバート・アインシュタイン

 

 最初からお金持ちの人はほとんどいません。なので最初は複利効果を実感することが難しいと思いますが、今後10年20年と続けていけば必ずや効果を発揮するものと思います。

 

 

以上が私が米国株に投資する理由です。