momocheeeの米国株で資産運用

資産運用を公開することで自分への戒めとします。

米国株配当 2018年7月

2018年7月の配当収入の記録です。毎月更新していきたいと思います。

 米国株は4半期決済の為、3ヶ月毎に配当金が得られます。日本株は6ヶ月毎の配当金なので待ち遠しくなりますが、米国株はそんなことはありません。

また、ポートフォリオを分散し配当金の時期が異なる株を組み合わせることで、毎月配当金が得られるようになります。

 

 2018年7月の配当収入

 合計$232でした。 税引き後、単位はドルです。

ticker symbol Num.of stocks dividend
PFF 14 $2.5
WBK 120 $65.7
PM 104 $94.2
KO 250 $69.9
合計 - $232.3

 

過去の配当金と累計をグラフ化しました。

高配当株に投資を初めて最初の配当金だったため、過去最高の配当金です。 

f:id:momocheee:20180806142953p:plain

 

個別の銘柄紹介は割愛しますが、フィリップモリス(PM)は先日急落したとこをを$8000投資して買いました。配当利回りは5.7%!! 3ヶ月ごとに約$100落としてくれるキャッシングマシーンです。

 

今現在のポートフォリオ全体の配当利回りは、約3%、税引き後約2%です。 

growth株にも投資しているため利回りはそこまで高くありません。

 

配当は使うことはせず、次回投資時の資金のため、口座に残しておきます。

これにより間接的な配当再投資になるため、徐々に複利効果が現れます。

 

まずは安定して月$1000の配当金を目標にポジションを増やしていきたいと思います。