momocheeeの米国株で資産運用

資産運用を公開することで自分への戒めとします。

FXの経歴

FXを始めたきっかけ

FXを始めたきっかけはなんだっただろう、、

2008年頃、当時私は大学生でした。

まだリーマンショックなんて起こる前、外国為替は絶好調時期でした。

 

アルバイトをし、浪費せずこつこつと貯金していた私は、それなりの額を持っていました。(今から考えたら微々たるお金です)

少しでもお金を増やしたいなーといろいろ探していた中で、まずはじめは、高金利を謳う外貨預金から始めました。

 

日本の金利はずーーっと低かったので、高金利+円安効果ですぐに儲けを実感できましたが、人間欲深いもので更に早く、更に大きく儲けたいと思い、そんな頃にFXと出会い、少額ながら始めたのが私のFXとの出会いです。

 

 そこから時は流れ2018年、もう10年もやってますが、大きく儲けたり、大きく損したりいろんなことがありました。

 

過去の振り返り

覚えている範囲で振り返ってみたいと思います。基本的にはクロス円ロングの戦略です。今振り返ると外貨預金から入った影響なのでしょうか。

 

2008年

言わずと知れたリーマンショックの年ですね。このとき初めてロスカット喰らいました。損失金額は40万円。学生の身分にとっては大金です。呆然とした記憶がありますが、ここでやめなかったのが偉いのか、それとも不幸の始まりなのか・・

 

2009年、2010年

社会人になり、お金の価値観が学生時代と比べて大きく変わりました。

FXはほそぼそと続けていたと記憶していましたが、特に思い出はないですねw

 

2011年

ギリシア不安でユーロが売られました。ここではユーロ円をロングしており、日に日に下がっていくチャートを見ながらも為す術がなく、ロスカット。-200万円。

 

2012年

何度負けても立ち上がるのが良かったのか、クロス円ロンガーにとって救われる日が来ます。80円以下のドル円や、100円以下のユーロ円、ポンド、コアラなどクロス円をLホールドしてました。

夏まではジリジリ動かない日々でしたが、秋に民主党の解散宣言でドル円上げが始まり、秋から年末にかけて含み益が増えていく日々でした。

 

2013年

この年も絶好調、忘れもしない4月4日の黒田砲、ドル円は4円も上がりました。しかもちょうどその時は中国出張からの帰りの飛行機の中。空港に着いたときにチャートを確認し、見間違えかと思いました笑

基本的にロングホールドの僕は、ちょこちょこ利確しながらもホールドし、年末までには含み益1000万円にはなってたと思います。

 

2014年

この年も円安基調。そりゃあ今考えたら日本は緩和政策をしているのに、アメリカは出口戦略、いつ利上げするかが焦点になっており、ドル高円安は既定路線です。

そして10月31日のハロウィン緩和でクロス円は拭き上げ、含み益は2000万円に達していました。

 

2015年

 年初にスイスフランショックがあり、スイスフラン円が暴落しました。

自分は持っていなかったですが、その後のユーロ不安再燃でユーロが下がり、ロスカットしました。この時は含み益分も証拠金に使っていたため、ロスカットしましたが、損失はでなかったですが、2000万円あった含み益はかなり減ってしまいました。(詳しい数字は覚えてないですw)

 

2016年

この年は混迷の年でしたね。Brexitとトランプ相場です。

BrexitのときはまさかEU離脱するなんて思いもしなかったし、それも当日まで思っていました。アホなことにロングポジションで当日に挑み、損切りできない私はあえなくロスカット。800万円失いました。

そしてその後ほそぼそとドル円を買い、トランプ相場の始まりで利確しましたが、何を思ったか112円くらいでドル円ショートしてしまいます笑 その後の結果はチャートを見ればわかりますが、年末に118円まで上がってしまいます。含み損に耐える日々、-1000万円までいきました。

 

2017年

-1000万円の含み損に耐えながら、年末年始を過ごし、年初から徐々に下げ始めトランプの演説の日ドル円は暴落し、ついにプラ転しました。200万円ほど利確しましたね。 

その後下がったところでドル円を買い増し、3月に115円まで上がりましたが、その後下がりまた上がりを繰り返しましたね。

この年は北朝鮮問題で日に日に深刻度が増し、ドル円もミサイル実験のたびに下落してました。そして9月の核実験の際、ドル円Lホールドしてましたが、その際の含み損を耐え、その後なぜかドル円は上昇、そこで一気に波に乗りました。

そしてこの時にこれまでの戦略を変え、ホールド時間を短く、少額でもコツコツ利確する戦法に切り替えました。

これが功を奏したのか、単月400万、500万と利益を上げ、年間では過去最高の2000万円の差益を達成できました。

 

2018年

 2017年に続き、年初は絶好調!1月は+300万くらい利益を上げました。

しかし2月米国雇用統計から雲行きが怪しくなります。調子にのって取引枚数を引き上げてる時に暴落します。そしてその後はチャートの通り。少しずつ損切りし、維持率を増やし、入金投資法でなんとかしのぎます。ドル円の方は回復し決済。totalでは400万ほど損切りしました。

そしてその後何故か初めてトルコリラに手を出し、下がっては買い、下がっては買いを続け、次第にロットも増え、、そして5月の想定外の瀑下げでロスカット、1500万円ほど失い、2017年の爆益をふっとばすというアホっぷりです。しかも残ったのは税金・・。

その後は枚数は増やさず、こつこつ利確戦略に戻し、6,7月で300万円ほどプラスにできました。

 

トルコリラはその後のチャートを見ればお分かりの通り、下げる一方です。高金利につたれて買ってしまいましたが、高金利には理由があるのです。更に、利上げが必要なのに利下げを主張するエルドアン大統領。トルコリラはまだまだ下がり続けると思います。逆に1500万円で済んでよかったと思うようになりました。(2017年の利益分があって本当によかった)

 

 まとめ

僕のだめなところは損切りができないところ。FX含めて投資・投機で重要なのはタネ銭。タネ銭がなくなれば何もできません。

今後はその点に意識して、FXに挑みたいと思います。

 

トータルでの利益は+1000万円です。まだまだプラスです。調子に乗らず、勝てるときだけ勝負していきたいと思います。